メキシコの絶景 ピンクレイクに行ってきた!

f:id:nan0319:20200322093537j:image

 

メキシコにある『ピンクレイク(ピンクラグーン)』をご存知でしょうか?

 

上の写真の通り、本当に綺麗なピンク色なんです!!


加工してるでしょ?!って思う方もいるかもしれませんが、

この写真全くの加工なしです!!


今日はこのピンクレイクについて、まとめていきます。

 

 

①ピンクレイクの場所・行き方

 

ピンクレイクはメキシコ・ユカタン半島の北側にあるラス・コロラダス(Las coloradas)という小さな町にあります。

 

ラス・コロラダスの町はここです。

 

 

ピンクレイクへ行くにはカンクンからいろいろツアーも出ていますが、私はカンクン から公共のバスを使って行ったのでその方法を書いていきます。

 

f:id:nan0319:20200322113142p:image

 

とは言っても上の図の通り、

カンクンからラス・コロラダスまではかなり距離があり、約260キロも離れています。

 

なので、観光には丸1日かかってしまうことになるのでそれを念頭に置いて、ゆとりを持った計画を立てられることをおすすめします!

 

実際の行き方
1、カンクンの中心地にあるADOバスターミナルまで行き、ティミジン行きのバスに乗ります。所要時間は片道4時間ほどでした。

 

 

 

 

2、ティミジンに着いたら、10:30発のラス・コロラダス行きのバスに乗り、ピンクレイクへ向かいます。所要時間は1時間〜1時間半ほどです。

 

注意点としてはティミジンはカンクンと時差があり、1時間遅くなるので時計を必ず直して下さい。

 

 

ラス・コロラダスの町はとても小さいので、歩いたらすぐピンクレイクです!

 

また、ラス・コロラダス発の帰りのバスは16:30でした。

 


バスは往復で2500円くらいでした(2019年12月時点 1ペソ=5.6円)。


とても安くつきますがけっこう大変で時間もかかるので、面倒な方はツアーの方が手っ取り早く確実だと思います。

 


②ピンクレイクでの観光情報

 

f:id:nan0319:20200322102450j:image

 


f:id:nan0319:20200322102444j:image

 

入口でカメラの撮影はダメと言われました。。


スマホの撮影は問題ないみたいで、ガイドさん?がいろいろ写真を撮ってくれました。


入場料とかはなく無料ですが、このお兄さんがずっと付いてきて説明したり写真を撮ってくれたので最後に気持ちで少しチップを渡しておきました。


遠くにはフラミンゴも見えました!遠すぎて上手く写真はとれず。。笑


本当に写真で見た通りのピンク色で、感動しました〜!!

 

 

③ピンクレイクのベストシーズン

 

ピンクレイクのベストシーズンは、ユタカン半島の乾季にあたる12月〜2月です。

 

雨季には雨の影響で水がオレンジや茶色に濁ってしまったり、最悪の場合は大雨でピンクレイクそのものが消えることもあるようです。

 

私は12月上旬に行きましたが、綺麗なピンクの湖をバッチリ見られました!

 

また、おすすめの時間帯は日が高い昼の12時〜夕方の4時くらいです。

 

日没の時間帯は、水面がピンクではなくどちらかというと赤黒く見えてしまうこともあるからです。

 


④なぜ綺麗なピンク色に見えるのか?


これは湖の中に大量にいるプランクトンの色素のためだと、お兄さんが教えてくれました。


自然にこんなに綺麗なピンク色になるなんて、すごいですよね!

 


ちなみに帰りのバスの時間までは特にやることがなかったので、少し歩いて海でボーッとしていました笑

 


f:id:nan0319:20200322093328j:image

 

12月上旬に行ったけどメキシコは暖かくて、とても過ごしやすかったです♪


海もとても綺麗で癒されました!


時間がある方はぜひ、こちらも行ってみて下さい。

 


余談ですがメキシコはタコスをはじめ、本当にご飯がおいしくてもっと長居したかった〜!

 

もう一度絶対行きたい国です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^

 

それではまたー!


nana#