エメラルドグリーンの美しい火口 サンタアナ火山ツアーに参加!

f:id:nan0319:20200323114705j:image

 

今日は中米にあるエルサルバドル

サンタアナ火山に行ってきた時のことを書いていきますー!


ただ、エルサルバドルと聞いてもなかなかイメージのわかない方も多いと思いますが、

心配していた治安も問題なかったですし、人もすごく優しかったので、おすすめします^ ^

 

①サンタアナ火山とは??


f:id:nan0319:20200323113906j:image

 

エルサルバドルで最高峰の火山で、高さはなんと2381mを誇ります。


山頂の火口は『エメラルドグリーン』をしており、エルサルバドルに来たら絶対に外せないおすすめスポットになります!

 


②サンタアナ火山までの行き方


エルサルバドル第二の都市であるサンタアナの街から簡単に日帰りで行くことができちゃいます!


サンタアナの街からバスが出ています。


私はホテルの方に教えてもらったホテル近くのバス停から乗りましたが、


市内のバスターミナルから毎朝7時40分に出る『248番』のバスに乗れば行くことができます。


料金は、片道90セント(100円くらい)。安すぎる〜!


火山のふもとまで片道1時間半くらいで到着します。


途中の山道でも湖が見れたりと絶景続きなので、目が離せませんよ〜!

 


③実際のツアーの様子


サンタアナ火山の登頂には、ツアーに参加する必要があります。


まず、バスを降りたら入り口で入場料1人を3ドルを支払います。


トイレ(有料)や売店もあり、お水や軽食など買い忘れた方もここで揃えられるので安心です。


登山の途中にはトイレはなかったので、ここで済ませておくといいと思います。


ツアーに参加していたのは、30人くらいで私以外はほぼエルサルバドル人ばかりだったと思います。


小学生くらいの子どもも何人かいたので、体力に自信がない。。って方も大丈夫です!

 


ツアー開始の時間は11時です。


ツアー開始前になれば、人が集まりガイドさんが声をかけてくれるのですぐにわかると思います。


はじめにツアーの流れや、注意点の説明があり(全てスペイン語なので内容はわからず笑)出発です。


その際にツアー代として、1ドルを支払います。またまた、安すぎる。。


30分くらい歩いたら開けた広場みたいなところで一旦休憩があり、そこで再度入山料として6ドル支払いました。


それでも、安いので全然オッケーです♪

 


f:id:nan0319:20200323113943j:image

バスの途中で見えた湖が遠くに見えます。

 

天気もよかったのでら映えます♪


f:id:nan0319:20200323113933j:image

 

途中の景色。すでに絶景!

 


f:id:nan0319:20200323113915j:image

ここでしか見られない珍しい高山植物


f:id:nan0319:20200323113956j:image

 

 

ガイドさんはかなりさくさく進むので普段全く運動していない私はなかなかしんどかったです笑


後ろの方は全くついて来ておらず、途中からガイドさんは後ろに行ってしまったので結局自分のペースで登れ、


休憩を挟みながら最後は思ったよりも余力を残し登山できました。


目印もあったので、途中迷うことなどはないですよ〜


なので繰り返しになりますが、
体力にさほど自信のない方でも大丈夫です!!

 

トータル1時間ちょっと登れば、山頂へ到着!!

 

f:id:nan0319:20200323114555j:image

 

ほんとに綺麗なエメラルドグリーン!!

 

写真は一切加工してません!

 

そして、山頂からの景色も言うまでもなく絶景!!

 

ほんとに頑張って登った甲斐がありました。

 

ただ、その日山頂付近はめちゃくちゃ風が強くて吹き飛ばされるんじゃないかと思ったり小石が飛んできて当たって痛かったりでゆっくり火口を眺めている余裕は、あまりなかった。。

 

そのため、残念なことに写真も少ない。。

 

火口からは煙も上がっていて地球ってすごい!と感激してしまいした。

 

本当にいい忘れられない思い出となりました!

 

 


帰りはバスを降りたところから少し下ったところにあるEL TIBETとというホステルの前で待っていたら、

バス(行きと同じ248番か209番)が来るのでそれに乗ればサンタアナ市内まで帰れます。

 

16時くらいにはバスが来ました。

 

ゆっくり降りてもバスの時間には十分間に合うので、大丈夫です。

 

サンタアナの街に着いたのは18時前くらいでした。

 

何だかんだ着いたら、ヘトヘトでした笑


④必要な持ち物


・歩きやすいスニーカー
それほど難易度は高くない山なので登山靴まではいらないと思いますが、途中険しいところもあるので普段はき慣れているスニーカーがいいと思います。

 


・パーカー、上着
頂上付近は風がかなり強いので温度調整のため、そして小石が飛んできて当たると痛いのであった方がいいです!

 

⑤まとめ

 

登頂日:2019年12月19日

かかった費用:

・バス代往復 1.8ドル

・入場料 3ドル

・入山料 6ドル

・ツアー代 1ドル   計11.8ドル

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それではまたー!

 


nan#