一生に一度は見たい絶景オーロラ! inイエローナイフ

 

f:id:nan0319:20200320094536j:image

 

皆さん、こんにちは^ ^


突然ですが、『一生に一度は見たい絶景』と聞いたら何を思い浮かべますか??

 

この質問の答えとして上位に上がってくるであろう、

『オーロラ』!!!

 

今日はそんなオーロラ鑑賞について、

わたしの体験を書いていきたいと思います。

 

 

①オーロラとは??

 

夜空にゆらめく赤や緑色の光のカーテンのようなオーロラ。


この光の原因となっているのは、太陽からくる風(太陽風)です。


太陽風とは...

太陽の表面で時々起こる大きな爆発のときに太陽から飛び出してくる電子などが、まるで風のように地球におしよせてくることをいいます。


この太陽風が北極や南極上空の酸素や窒素などの原子を刺激して光を出します。

 

これがオーロラです。

 

このようにオーロラは、

太陽活動と地球大気が密接に絡み合って起きる現象なのです。

 

②オーロラが見られる場所、ベストシーズン

 

オーロラを見るには、オーロラベルトという北緯60~70度あたりが適していると言われます。


オーロラ鑑賞の地としては、

ヨーロッパ方面の北欧諸国(フィンランドノルウェーアイスランドなど)、

もう一方は北米のアラスカやカナダ(イエローナイフ 、ホワイトホース)の方面が挙げられます。

 

また、日本ではオーロラは雪が降る冬にしか見られないものというイメージが何となくありますが(私自身も見にいくまではそう思っていました...)、


実はオーロラは1年を通して見ることができ、昼間でも見えないだけでオーロラ現象は起こっています。

 

イエローナイフの場合は、おおよそ

冬シーズン……11月中旬から4月上旬
夏シーズン……8月中旬から9月下旬

となっています。

 

夏は夜でもそこまで冷え込まないので、ゆっくり鑑賞するにはおすすめです。

 

さらに湖に映るオーロラも見ることができ、冬とは違った魅力があります。

 

オーロラを見るための条件としては、
・雲がなく、天気が良いこと
・空が暗いこと
・太陽活動が活発であること

 

などが挙げられます。

 

いろいろ調べた結果、私はカナダのイエローナイフでオーロラを見ることにしました。

 

イエローナイフはオーロラの鑑賞地として世界的にとても有名ですが、それにはいくつか理由があります。


・オーロラベルトの真下に位置している
・晴天率が高い
・平地が多いので、オーロラが山に隠れることなく鑑賞できる

 

以上の理由から、

3泊すれば1度はオーロラを鑑賞できる確率がなんと95%以上とも言われています!!


ちなみに私は昨年の12月に現地のオーロラツアーに3回参加しましたが、

オーロラの強さに差はあったものの、

なんと3回ともオーロラを見ることができました!

 

 

イエローナイフへの行き方、空港からの移動

 

現在日本からイエローナイフへの直行便はないので、どこかで乗り継ぎをする必要があります。

 

私は上海⇨バンクーバーイエローナイフ と乗り継いで行きましたが、約15時間程イエローナイフ に到着しました(トランジット時間は含まず)。


ちなみに、カナダは夏が観光シーズンになるのでその時期は航空チケット代が高くなるようです。

 

そのため、わたしは寒くても冬に行くことにしました。

 

 

イエローナイフ空港からは、公共のバスなどはなくタクシーで街まで向かいました。料金は2000円ほどでした。

 

ツアーに参加される方は送迎付きのものばかりだと思うので、大丈夫だと思います。

 

④おすすめのツアー情報!!

 

f:id:nan0319:20200320104401j:image

 

 

オーロラビレッジなど有名なツアーはたくさんありますが、


その中で私が選んだのは、

 

ナヌックオーロラツアーズさん!!!

 

ここが本当によかったので、おすすめします!!

 

おすすめのポイントはたくさんあるのですが、、

 

現地在住の経験豊富な日本人のガイドさんが、オーロラが見えるポイントまで車で移動してくれる
・オーロラと素敵な写真を撮って下さる
・ガイドさんが人生経験豊富すぎて、話が面白い!
・ガイドさんの奥さん手作りのお菓子と温かい飲み物を飲みながら休憩タイムが毎日ある♬

・10人以下と少人数のツアー

・防寒着や靴、手袋付き

 

ガイドさんの経験が本当にすごくて、

ツアーの際に前日オーロラビレッジでオーロラを見ていたけど、全くオーロラが見れなかった。。


と話していた日本人の方に出会いましたが、私はその日もバッチリオーロラを見ることができました^ ^


撮って下さった写真も後からデータをわざわざ送ってくださる丁寧ぶり。。

 

 


ツアーの流れとしては、

21時ごろにホテルを出発(迎えに来て下さいます)して、
オーロラが見えるポイントに移動していきます。


日によって移動距離やツアー終了時間は異なります。


だいたい夜中の2時〜3時にはホテルに着いていました。


途中、0時前後に休憩タイムがありました。この時間が私は大好きでした笑

 

私は3日連続でこのツアーに参加しましたが、

他のツアーに参加していて1日だけこのツアーに参加!

という人もおられたので自分の都合に合わせて選べるのもおすすめできるポイントです!

 

 


⑤鑑賞時に便利な持ち物


・ホッカイロ、ユニクロヒートテック

 

私が行ったのは12月上旬で気温は-10℃くらいでイエローナイフとしてはそれほど寒くなかったらしいですが、夜じっとオーロラ出るのを待つのはかなり寒かった。。


なので、これらは大変役立ちました!


・カメラ、三脚


スマホでは、オーロラは撮れないとネットで見たので持っていきました!


私はミラーレスでしたが、なかなか綺麗に撮れましたよ!

 

また、かなり寒いのでカメラのバッテリーの電池の減りが早いです。。

 

なので、予備のバッテリーもあると安心です。


ちなみにGoProを持ってきてる方もいましたが、それでも綺麗に撮れてました!


懐中電灯


夜は真っ暗でカメラを操作するときに、手元が見えないので。


スマホのライトでもいいと思いますが、寒すぎてスマホの充電の減りがめちゃくちゃ早いので持って行ってもいいと思います。

 

 

 

イエローナイフに行くまでは、ここまで来て見れなかったらどうしよう。。

などと不安もありましたが、前述した通りガイドさんのおかげで3日とも綺麗なオーロラを見れて感激しました!

 

本当に本当に素敵な経験で、この景色は一生忘れないと思います。

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

次回はイエローナイフの観光情報を書いていこうと思います。

 

何かご質問やご意見などありましたら、いつでもお気軽にどうぞ。

 

それではまた〜!

 

nana#